☆新人ブログ【30週目】☆

 

みなさんこんにちは🌼

今回は30週目に行なった作業をお伝えします◎


10/18~10/22までの主な仕事内容

① 建設関係企業さまHPマニュアル制作・修正
② コーヒー店さまロゴトレース
③ 自社SNS投稿&チェック
④ 保育園HP更新
⑤ SNSアカウントフォロー候補リストアップ
⑥ SNS代行の説明サイト準備
⑦ 情報誌作業

今回は【② コーヒー店さまロゴトレース】についてご紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりにロゴのトレースを行ないました!

ロゴのトレースは入社前の研修期間中にたくさん練習した記憶があります😲
ですが、今回トレースしたロゴが一番難しかったです😣💧

特に難しかったのは、曲線部分を含んだアルファベット(「S」や「e」)です。

綺麗な曲線を手動で描くのは難しかったので、
なるべくillustratorの楕円形ツールで描いた円のパスなどを利用しながら
制作しました!!

また、トレースが難しそうな小さな文字に関しては、
そのままフォントを打ち込んで使おうとしましたが。。。

いつも使用しているillustratorの中に似たフォントがなかったので、
Adobe Font というサイトからビジュアルリサーチで探しました👀

Adobe Fontsのビジュアルリサーチとは★-------------------------

画像に使用されているテキストに一致するフォントを検索できます。
検索結果に表示されたフォントは、選択してその場でアクティベート
することができます。
また、アクティベートされたフォントは様々なCCアプリケーションで
使用できるようになります。

(Adobe公式サイトより)

----------------------------------------------------------------------


ビジュアルリサーチの利用方法はとても簡単で、

① スキャン用に画像をアップロードする
② バウンディングボックスにテキストを整列させる
③ 類似フォントの検索をかける

この3ステップでした◎

そして、検索結果として探していたフォントを見つけ出すことに
成功しました🙌◎

今回のロゴトレースを通して、新しくフォント検索について
学ぶことができました!
とても便利だったので、今後も活用していきたいと思います🙋





コメント

このブログの人気の投稿

☆新人ブログ【57週目】☆

☆新人ブログ【44週目】☆

☆新人ブログ【51週目】☆