☆新人ブログ【7週目】☆

 

みなさんこんにちは🙌

今回は、7週目に行なった作業の内容をお伝えしようと思います🙌✨


                                       5/10~5/15までの主な仕事内容                                  

① 企業様HP制作 (WordPress)
② 歯科クリニック様HP制作 (WordPress)
③ 塗装店価格目安表制作 (Excel)
④ 塗装店同業他社(サイト・チラシ)リサーチ
⑤ 塗装店打合せ同席

今回は【③~⑤塗装店】の作業についてご紹介したいと思ます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この度、塗装店様のチラシを弊社で制作することになったので、
そのチラシを制作するための下準備を行ないました!

下準備とは、上記の
③ 塗装店価格目安表制作 (Excel)④ 塗装店同業他社(サイト・チラシ)リサーチです


③の価格目安表作成はExcelを使って行ないました。

A社とB社のポスティング・新聞折込の価格データをHPから持ってきて、
それぞれ分かりやすいように表にまとめていきました。

私はExcelを使った経験があまりなかったので、上司の方から
表計算についても教えていただきました😥

具体的には、セルのかけ算合計の出し方です。

対象のセルを選び、『=』『*』をつけることでかけ算ができます!
また、合計はオートSUMを使うことで簡単に数値を出すことができます!

携帯の計算機を使わずにExcelの機能を使うことで、より効率的に
計算できるということがわかりました🙋

そして、表に新しい項目などができた際にも、Excelの機能で
簡単に数値を追加することができるので、本当に便利だと思いました✨

【▲制作したExcelデータです】


④の同業他社のリサーチでは、塗装会社のチラシ(デザインや内容)を見て
参考になりそうなものをプリントアウトしていきました!

【▲たくさんプリントしました🙌】



今回、全国の塗装会社のチラシを見て思ったことが
どの会社も原色を使った派手なデザインで、情報量がたっぷりだということです😲❗

また、各会社でのアピールの仕方もさまざまで、見ていて勉強になりました❗


⑤の打合せ同行では、塗装店の方と上司の方のやり取りを間近で聞かせていただきました。
その際に、自分がExcelで制作した価格目安表も使っていただきました。

やはり具体的な数値が記載されている資料が用意されているのと、いないのでは
話の進め方やスピードも変わってくると思いました😃

打ち合わせ中は今抱えている悩みや今後挑戦していきたいことなど、
様々なお話を聞くことができ、それと同時に、自分がやるべき作業を
しっかりと考えることできました💪

現在は同業他社のチラシ内容を参考にしながら制作の下準備をしている状態です!

具体的には、チラシの内容の中から
【①外壁塗り替えチェックポイント】【②塗装に関するよくある質問】
【③塗装に塗り変えステップ】   【④点検作業】

の4つの項目をピックアップし、それぞれテキストエディタで内容を打ち込んで
いっています🙋

その作業を社内のパートさんにも手伝っていただくために、
指示出しの説明書も制作しました!

【▲実際の説明書です】


私は今まで社内の誰かに指示を出した経験がなく、どのようにすればいいのか
わからなかったので、上司の方からアドバイスをいただきながら制作しました。

人に指示を出す難しさを改めて実感しました😓💬


4つの掲載予定の内容を上手くまとめていけるように頑張ります!!
そして、同業他社にも負けない見ごたえのあるチラシを作り上げていきたいと思います🙌



それでは次回のブログもよろしくお願いします🙇


コメント

このブログの人気の投稿

☆新人ブログ【57週目】☆

☆新人ブログ【44週目】☆

☆新人ブログ【51週目】☆