☆新人ブログ【2週目】☆


みなさんこんにちは🙋💫

今回は、社会人になって2週目に行なった作業の内容をお伝えしようと思います!!


4/5~4/9までの主な仕事内容

① 新入社員研修(1日コース)
② VRツアー制作練習
③ 情報誌の編集作業
④ 企業様の名刺制作
⑤ データ入力

ここでは、②の仕事内容をピックアップして紹介したいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★VRツアー制作練習★

賃貸物件の部屋内部を分かりやすく紹介するためにVRツアーを投入することになり、
現在その作業を担当させていただいています🙇

まずVRとは何か、簡単に説明します!

VRとは、「Virtual Reality」の略で、
人工現実感」や「仮想現実」と訳されています。
ここには「表面的には現実ではないが、本質的には現実」という意味が含まれ、
VRによって「限りなく実体験に近い体験が得られる」ということを示します。

VRを通して得られるリアルな体験が、あたかも現実であるかのように感じられる
ということです!

そして、今回はWebソフトを使って作業を行ないました!

このソフトはパノラマ写真を使い、360度VRコンテンツを作成するVRツアーです!

作成したデータはPC、モバイル端末で閲覧可能です。
また、スマホでのVR二眼モードにも対応しています🙆

自分が思っていたよりも扱いやすいソフトだったので、
慣れるスピードもいつもより早かった気がします😅✨

作業を簡単に説明すると、

Photoshopで撮影したデータのレタッチを行ない、
それを『球パノラマ』(円筒画像)として保存
         ⇩
VRTourMekerというソフトで開いて目的地にたどり着くための矢印や場所名を設定

といった感じです😑💧

ここで作業段階の写真も載せておきます!

▲部屋ごとで色々な設定をしていきます

▲玄関から入った最初の視覚画面です

▲立体的で分かりやすい部屋になってます!


VRの作業はだいたいこんな感じになります🙋

このVRツアーは、住宅や大型施設、レンタル施設などの内部を
紹介する時などに適していると思います◎

普通の写真で見るよりも、VRツアーの方がリアルなうえに
360°グルっと部屋を見渡せることができます!!

まるで自分がその場に居合わせたような感覚になるので、おススメです😊🙌


あとはこの部屋の間取り図も一緒に編集しています!

▲illustratorで間取りを編集しました


(間取り図は元から作成されていたもので・・・
私が行なったのはあくまで細かな修正だけです😭)


今回はVRツアーについてお伝えさせていただきました!!

VRコンテンツ制作について詳しく知りたい方は
クリエイティブ・ユニットまでご連絡ください😆✨



コメント

このブログの人気の投稿

☆新人ブログ【57週目】☆

☆新人ブログ【44週目】☆

☆新人ブログ【51週目】☆