☆新人ブログ【48週目】☆

 

みなさんこんにちは😌✨

2月21日の週に行なった作業をお伝えします◎

2/21~2/25までの主な仕事内容

① 情報誌作業
② 新築物件チラシ作成
③ 住設関係企業さまパンフレット修正→入稿
④ 新しく入った方にE-ttokoを教える
⑤ 穿設会社企業さまワードプレス設定

今回は【 ③ 住設関係企業さまパンフレット修正→入稿 】についてご紹介します🙇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前から制作を続けていた住設関係企業さまのパンフレットがようやく完成しました✨

こちらの企業さまはパンフレットだけでなく、
名刺やポストカードも作らせてただいていました!

ただ、その名刺などには画像はなく、会社のロゴと文章のみだったので、
今回初めて画像を含んだ印刷物の入稿に挑戦しました!!

データの入稿先であるプリントパックさまのPDFマニュアルに沿って
1つひとつ手順を確認しながら作業を進めていきました🙌

作業の中で初めて学んだことは、『画像データはPSDかepsの形式に変換する
ということです!

最初何も知らず普通にjpgやpngを張り付けていました😂💬

しかも、この変換する作業は1枚ずつ行うとかなり面倒なのですが、
photoshopの『アクション』という機能を使うと一気に複数枚変換できる
ということを上司の方に教えていただきました!!

この『アクション』という機能は、photoshopでの一連の作業を記憶しておいて、
必要な時に再利用できるようにする機能のことだそうです🙋

今回はこのアクションの機能を利用して、
印刷物を制作時に行なわなければならない画像の設定

・カラーモード→CMYK ・解像度→350dpi ・保存形式→eps

などを一連の作業として記憶させました!


そしてなんと、
保存して閉じるところまで作業として入ってます・・・!

便利すぎて一人で感動していました😭😭😭

次回何か画像を含む印刷物を制作する時にもこのアクションが使えるので、
とてもいいことを学ばせていただきました😭✨

もう入社して1年ほど経つので、単に作業をこなすだけでなく、
効率なども考えながら作業をしていきたいと思います!🔥

コメント

このブログの人気の投稿

☆新人ブログ【57週目】☆

☆新人ブログ【44週目】☆

☆新人ブログ【51週目】☆