☆新人ブログ【46週目】☆


みなさんこんにちは!

2月7日の週に行なった作業をお伝えします😌

2/7~2/10までの主な仕事内容

① 珈琲関係企業さまWordPressマニュアル修正
② 機械メーカーさま会社案内動画
③ 自社ホームページ更新
④ 情報誌作業
⑤ 建設関係企業さまワードプレスインストール
⑥ 新築物件チラシ再校
⑦ 保育園ホームページ更新
⑧ 保育園HP更新

今回は【 ⑤ 建設関係企業さまワードプレスインストール 】についてご紹介します🙇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

建設関係の企業さまがホームページをリニューアルされることになったので、
まずはワードプレスのインストールから始めました!

ワードプレスのインストールは前に一度上司の方に教わりながら
一緒に作業をしていただきましたが、

今回は初めて自分ひとりで行ないました🙌

最初に企業さまが登録されているレンタルサーバーにログインします。
そのサーバーの中に「ワードプレスをインストール」とあるので、
そこから管理者やデータベースの細かい設定などを行なっていきます。

手順は作業を進める中でだんだんと把握できましたが、

管理者名やデータベース名をどういう風に付けたらいいのかわからなくて、
かなり迷いました・・・😓💭

適当に付けることも絶対できないので、

今まで作業してきたワードプレスの設定を全部見て、
それを参考にしながら慎重に名前を付けていきました😅

そしてパスワードやIDなどが全部揃ったら、

やっとワードプレスのインストールが開始できます!!
インストール自体はボタンをクリックするだけなのですぐできました◎

インストールが完了したら実際にワードプレスの管理者ページにログインします。

【▲ワードプレスの管理者ページにログインできました】

ワードプレスのインストールの流れはだいたいこのような感じでした◎

管理者名やその他パスワードを自分で設定するところが少し難しかったですが、
あとはスムーズに作業を進めることができました🙌

今はただインストールしただけで、その他ワードプレス内の細かい設定や
プラグインの導入などは手を付けていないクリアな状態です🙋

今回ホームページリニューアルの第一段階の作業が終わったので、
これからも引き続き頑張っていきたいと思います!

コメント

このブログの人気の投稿

☆新人ブログ【57週目】☆

☆新人ブログ【44週目】☆

☆新人ブログ【51週目】☆