☆新人ブログ【23週目】☆

 

みなさんこんにちは🙋

今回は23週目に行なった作業をお伝えしたいと思います✨


8/30~9/3までの主な仕事内容

① 住設関係企業さま印刷物データ入稿
② 住設関係企業さまHP修正
③ 同業他社SNSリサーチ・投稿
④ 保育園HP更新
⑤ 情報誌作業

今回は【③ 同業他社SNSリサーチ・投稿】についてご紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回のブログでもSNSについて書かせていただきました!

今回は実際に各SNSで会社公式のアカウントを制作し、投稿の練習を行ないました!
社長から参考書もお借りしました🙇

【社長に貸していただいた参考書】

SNSの基本的な知識に加え、ポイントや活用方法、応用まで幅広く書かれていました!
SNS初心者の人でも理解しやすい内容の本だと思います🙋✨


登録したアカウントは、

1.Twitter 2.Instagram 3.Facebook 4.YouTube 5.LINE 6.Pinterest
の6つです🙋

その中でもこれから主に運用していく予定のものは1~4のSNSになります✊
それぞれの公式ホームページを見ながら登録作業をしていきました!!

アカウントの登録が終わったあとはInstagramを使って投稿の練習をしました!

今回初めてPC版のInstagramを使用しましたが、携帯のInstagramと違うところを
2つ発見しました👀

1つ目は、Instagramで検索をかけてページを開いただけでは投稿ができない
ということです!!
それはどういうことかというと「+」マークがどこにも表示されていないからです😂💬

これを解決するためには、
Instagramを検索する前に「デベロッパーツール」に切り替えておく必要があります!

このツールに切り替えることで、PCからでもiphoneやiPad、Galaxyなどの表示画面で
Instagramを操作することができます👌


【デベロッパーツールでPC画面からiphone6/7/8Plusの画面に表示変更】
※↑の「+」ボタンから投稿できます


そして2つ目は、1回の投稿で1枚しか写真をアップすることができない
ということです😓💬
投稿の練習ということで、何枚か加工を加えた写真を用意していましたが、
結局1枚しか上げられませんでした...💧
そのため、複数枚アップしたいときは携帯を使うしか方法が無いようです😱!


今回投稿の練習として初めてPC版のInstagramを使ってみましたが、
思っていたよりも使いにくかったです😅
それでも初めて学んだこともいくつかあったので、良い経験になりました!!


次は練習ではなく、本番の投稿をします!
少し緊張しますが、今の調子で頑張りたいと思います🙋🔥


コメント

このブログの人気の投稿

☆新人ブログ【57週目】☆

☆新人ブログ【44週目】☆

☆新人ブログ【51週目】☆