☆新人ブログ【22週目】☆

 

みなさんこんにちは🙋

今回は22週目に行なった作業をお伝えしたいと思います✨


8/23~8/27までの主な仕事内容

① 住設関係企業さま印刷物データ修正
② 住設関係企業さまHP修正
③ 同業他社SNSリサーチ
④ 産業廃棄物関係企業さまHP更新
⑤ 情報誌作業

今回は【③ 同業他社SNSリサーチ】についてご紹介します!

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同業他社のSNSリサーチについては、新人ブログ17週目の時にもお話しましたが、
以前よりもかなり作業が進んだので、今回と次回のブログもSNSのことについて
書かせてもらおうと思います...!!


8/23からは、主に各SNSの機能や構造について調べていきました🙌
調べたものは↓のように表でまとめました!

【各SNSの機能や構造についてまとめた表】

ここでも調べた内容について箇条書きでお伝えしようと思います😀

1.Instagram

特 徴
魅力的な写真や動画の投稿はInstagramとの相性が良い
若い世代のユーザーが多い(特に10代女性など)
■検索はハッシュタグで行う
■サービス内で商品の紹介や販売が可能
■投稿が届くのはフォロワーのみ→情報の拡散性が低い

2.Twitter

特 徴
20代のユーザーが多い
リアルタイム性がある
■リツイートなどの機能があり、情報の拡散性が高い
■いい情報も悪い情報も注目を集めるとあっという間に拡散される
 →炎上してしまう可能性も
140文字の制限がある

3.Facebook

特 徴
■ビジネス層と呼ばれる30代~50代のユーザーが多い(特に50代男性など)
■実名での登録が原則であり、匿名性が低い
■動画や静止画、眺めのテキスト、リンクシェアなど様々な投稿
 フォーマットが利用できる
オフィシャル感が強く、仕事関係の相手ともコミュニケーションを
 とるための手段として利用するユーザーも多い

4.LINE

特 徴
■誰でも無料でアカウント開設が可能。さらに無料プランで使える機能も
■利用者が多く、年齢層も幅広い(10代~60代以上)
メッセージを読んでもらいやすい
→ブロックされるとメッセージが届かない
■メッセージ配信やタイムライン投稿、チャット機能、クーポンなど
 利用できる機能の種類が多い
アクティブ率(1日間でSNSを利用しているユーザーの割合)が高い

5.YouTube

特 徴
■文章や写真では伝わりにくいような、動画ならではの分かりやすい
 表現が可能
動画再生回数が収益源ともなる
動画視聴中心のユーザーにリーチできる
■注目された動画が拡散される可能性がある
■チャンネル登録者に対していつでもアプローチできる

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私自身はこれらのSNSの中でもInstagramとLINEしか
使用していませんが、今回のリサーチの中でその2つ以外の
SNSについても詳しく知ることができて良かったです🙆◎

次回のブログでもSNSについて書かせてもらおうと思いますので、
よろしくお願いします🙇


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