みなさんこんにちは🙋
今回は22週目に行なった作業をお伝えしたいと思います✨
8/23~8/27までの主な仕事内容
① 住設関係企業さま印刷物データ修正
② 住設関係企業さまHP修正
③ 同業他社SNSリサーチ
④ 産業廃棄物関係企業さまHP更新
⑤ 情報誌作業
今回は【③ 同業他社SNSリサーチ】についてご紹介します!
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同業他社のSNSリサーチについては、新人ブログ17週目の時にもお話しましたが、
以前よりもかなり作業が進んだので、今回と次回のブログもSNSのことについて
書かせてもらおうと思います...!!
8/23からは、主に各SNSの機能や構造について調べていきました🙌
調べたものは↓のように表でまとめました!
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【各SNSの機能や構造についてまとめた表】
ここでも調べた内容について箇条書きでお伝えしようと思います😀
1.Instagram
特 徴 ■魅力的な写真や動画の投稿はInstagramとの相性が良い ■若い世代のユーザーが多い(特に10代女性など) ■検索はハッシュタグで行う ■サービス内で商品の紹介や販売が可能 ■投稿が届くのはフォロワーのみ→情報の拡散性が低い
2.Twitter
特 徴 ■20代のユーザーが多い ■リアルタイム性がある ■リツイートなどの機能があり、情報の拡散性が高い ■いい情報も悪い情報も注目を集めるとあっという間に拡散される →炎上してしまう可能性も ■140文字の制限がある
3.Facebook
特 徴 ■ビジネス層と呼ばれる30代~50代のユーザーが多い(特に50代男性など) ■実名での登録が原則であり、匿名性が低い ■動画や静止画、眺めのテキスト、リンクシェアなど様々な投稿 フォーマットが利用できる ■オフィシャル感が強く、仕事関係の相手ともコミュニケーションを とるための手段として利用するユーザーも多い
4.LINE
特 徴 ■誰でも無料でアカウント開設が可能。さらに無料プランで使える機能も ■利用者が多く、年齢層も幅広い(10代~60代以上) ■メッセージを読んでもらいやすい →ブロックされるとメッセージが届かない ■メッセージ配信やタイムライン投稿、チャット機能、クーポンなど 利用できる機能の種類が多い ■アクティブ率(1日間でSNSを利用しているユーザーの割合)が高い
5.YouTube
特 徴 ■文章や写真では伝わりにくいような、動画ならではの分かりやすい 表現が可能 ■動画再生回数が収益源ともなる ■動画視聴中心のユーザーにリーチできる ■注目された動画が拡散される可能性がある ■チャンネル登録者に対していつでもアプローチできる
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私自身はこれらのSNSの中でもInstagramとLINEしか 使用していませんが、今回のリサーチの中でその2つ以外の SNSについても詳しく知ることができて良かったです🙆◎
次回のブログでもSNSについて書かせてもらおうと思いますので、 よろしくお願いします🙇
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