☆新人ブログ【19週目】☆

 

みなさんこんにちは😊🙌

今回は19週目に行なった作業をお伝えしたいと思います!


8/2~8/6までの主な仕事内容

① 住設関係企業さまHP更新
② 産業廃棄物関係企業さまHP更新
③ 情報誌作業
④ 自社・他社SNS調査
⑤ 過去の研修内容の確認・まとめ

今回は【① 住設関係企業さまHP更新】についてご紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太陽光や住宅設備の機器を取り扱っている企業さまの
HP更新作業を行ないました!!

今までHPの更新はたくさんしてきましたが、
そのほとんどがワードプレスで作られたHPでした🙌

しかし、今回はドリームウィーバーで作られたHPの更新だったので、
htmlの基本的な知識を1つひとつ調べるところから始めました😲

【HTML基礎知識】

タグのルール
 →1.タグ名は半角文字で入力 2.タグ名の前にスペースを入れない
  3.大文字も小文字も使える

要素
 →要素・・・開始タグから終了タグまでで構成される文章全体のこと

  HTMLは、要素の中に要素を入れる「入れ子構造」の書き方をしている
  親要素はHTML文書の最初に記述する<html>タグであり、
  その中に含まれる要素は全て子要素

属性と属性値
→ 属性・・・要素になんらかの設定をするもの
 <要素名 属性=“属性値”> といった書き方をする

【HTMLの基本構造】

HTMLはhtmlタグheadタグbodyタグなどで構成されています。
これらのタグの意味としては

htmlタグ・・・ドキュメントがHTML文書であることを示すタグ
        開始タグを記述し、文書の最後に終了タグを記述する

headタグ・・・ブラウザに向けた情報を記述するタグ
        検索エンジンに向けた情報なので、Webページの画面上には
        表示されないがSEOの観点では大切な要素

bodyタグ・・・Webページの訪問者に直接見える部分
        問者に見て欲しいコンテンツは、すべてbodyタグの中に記述する

といった感じになります😀

タグに関してはまだまだ種類があり、私自身も理解できていない部分もあるので
これからも引き続き勉強していきたいと思います😓✨


それでは次回のブログもよろしくお願いします🙋
 


コメント

このブログの人気の投稿

☆新人ブログ【57週目】☆

☆新人ブログ【44週目】☆

☆新人ブログ【51週目】☆