☆新人ブログ【18週目】☆

 

みなさんこんにちは🙋✨

今回は18週目に行なった作業をお伝えします!


7/26~7/30までの主な仕事内容

① 住設会社さま名刺入稿データ作成
② クリーンダストさまHP更新作業
③ 情報誌作業
④ 自社・他社SNS調査
⑤ 自社SNS設定・登録

今回は【① 住設会社さま名刺入稿データ作成 】についてご紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前から制作していた住設会社さまの名刺が全て完成したので、
入稿データ(PDF)にしていきました🙋

研修期間中に一度やり方を教えていただいていましたが、
実際にやるのは今回が初めてでした!


入稿するまでにやらなければならない作業はいくつかありますが、
印刷会社さまのHPに全て手順が載っていたので、
それを1つ1つ確認しながら作業を進めていきました。

確認する項目としては
CMYKモードに設定されているか
適切な画像の解像度(350ppi程度)になっているか
透明の分割・統合の設定がベクトル100になっているか
DICやPANTONEなどのスポットカラーは使用していないか
テキストはすべてアウトライン化されているか

など、たくさんありました!

また、今回は印刷会社さまの専用テンプレートを使用して作ったので、
アートボードのサイズ設定などはしなくても大丈夫でした◎


そして、全てチェックし終わったら印刷用PDFの保存方法に沿って
illustratorのデータをPDFとして保存していきました。
ここでもいくつか手順がありましたが、1つ1つ詳しく説明が載っていたので
ほとんど迷うことなく作業を進めることができました!


一番最後に、保存したPDFをAdobe Readerで開いてデータを確認します。
トリムマーク内にすべてのアートワークが収まっているか
フォントがアウトライン化もしくは埋め込まれているか
貼り込み画像が正しく配置されているか

この3つをチェックし、OKだったら制作したPDFを入稿します🙋

何かの手順を間違えたまま入稿してしまうと、何百枚もの名刺が無駄になってしまうので、1つの工程が終わるごとに上司の方に確認していただきながら
慎重に作業を進めていきました😅


自分自身がデザインしたものが実際に名刺の形になり、それを住設会社さまに
お渡しできるということがとても嬉しいです😊✨

今回、打合せ・制作・入稿までを通してたくさんのことを学ばせていただき、
とてもいい経験になりました🙌
この経験を今後にも活かしてきたいです!!


それでは次回のブログもよろしくお願いします🙇


コメント

このブログの人気の投稿

☆新人ブログ【57週目】☆

☆新人ブログ【44週目】☆

☆新人ブログ【51週目】☆