☆新人ブログ【12週目】☆

 

みなさんこんにちは😄🙌

今回は12週目に行なった作業をお伝えしたいと思います🙋


6/14~6/18までの主な仕事内容

① 歯科クリニックさま/HP制作 (WordPress)
② 老人ホームさま/HP制作(WordPress)
③ 産業廃棄物関係企業さま/HP制作(WordPress)
④ 社長個人サイト/HP制作(WordPress)
⑤ 地図制作
⑥ 情報誌作業
⑦ 住設会社さま/打合せ準備

この中から【 ⑦ 住設会社さま/打合せ準備 】についてご紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しく会社を設立された住設会社さまのロゴを弊社で制作することになりました!

今回、その制作を私が担当させていただくことになったので、
打合せのときに必要な資料の準備などを行なっていきました🙋

まずロゴについてですが、デザインは大きく分けて3種類あって、

シンボルタイプ ② ロゴタイプ ③ シンボル+ロゴタイプ

になります!

そして①~③にはそれぞれ特徴があります🙌

① シンボルタイプ:
 会社や団体の理念や特徴、業種や商品を表す象徴をデザインしたもの。
 ●インパクトがあるので記憶に残りやすい
 ●自由度の高いデザインが可能
 ●形や配色で差別化されたマークは信頼性の向上にも発展しやすい

 ★有名なシンボルロゴの例・・・Appleのリンゴマーク、NIKEのスウォッシュマーク

② ロゴタイプ:
 社名や商品名の文字をメインにデザインしたもの。
 ●企業名をブランド化することができる
 ●文字で読むのでしっかりと覚えてもらえる
 
 ★有名なロゴタイプの例・・・SONY、Canon、Panasonic、資生堂

③ シンボル+ロゴタイプ:
 シンボルマークとロゴを組み合わせてデザインしたもの。
 ●ロゴタイプとシンボルマークで互いに表現できない部分を補うことができる
 ●名前も顔も覚えてほしい場合に適している
 ●表現の自由度、バリエーションの幅が広がり独自性が出やすい

 ★有名なシンボル+ロゴの例・・・adidas、NTT、三菱、TOYOTA

ロゴデザインにはそれぞれ特徴があるので、
名前を覚えてもらいたいのか」「顔を覚えてもらいたいのか
名前も顔も覚えてもらいたいのか」など
その会社にとっての優先順位をはっきりさせることが大切だと思いました!!


打合せ前の準備としては主に
「住設」業界について調べる(概要/現状/有名企業/ターゲットなど)
② ロゴ以外に提案できそうなものを考える
③ 打合せの時に質問したい内容をまとめる
④ サンプルを作る

の4つを行ないました🙋

④のサンプルは⇩このような感じで作りました

【▲右の2枚は先方にもお渡しした資料です】


資料を作るにあたって、ロゴデザインの参考本なども見ました👀


【▲さまざまな業種のロゴデザインが載っている本です】

【▲名刺にもたくさんロゴが載っていました】


もともと私自身が住設業界についてほとんど知識がなかったので、
根本的な部分を調べるところから始まりましたが・・・😥💬

打ち合わせの際に必要だと思った準備は一通りできたと思います💪

具体的なロゴデザイン案が思い浮かぶように、打合せ当日は先方の要望を
しっかりと聞き取っていきたいと思います!


それでは次回のブログもよろしくお願いします😊✨

コメント

このブログの人気の投稿

☆新人ブログ【57週目】☆

☆新人ブログ【44週目】☆

☆新人ブログ【51週目】☆